« モラタメでアパガード | メイン | 確定申告迫る »

2010年02月06日

ねんきん定期便

我が家にもねんきん定期便が送られてきました。初めて知ったのですが、各種年金に加入している期間だけではなく、加入以来のすべての平均報酬月額等、かなりの詳細データが含まれているんですね。

正直、ここまでのものを毎年送られるのは無駄だと思いましたが、よく調べると、来年以降は、一部内容に絞られるとのこと。妥当だと思います。

せっかくのこのデータ、定期便には書かれていませんが、遺族年金の算出にも使うことが出来ます。今後、死亡保障の見直しのときには、必須のデータになると思います。逆に言うと、これを見ることなく保障の設計をするような保険屋さんは、ただ売りたい商品を売っているだけだともいえますので、要注意だと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2010年02月06日 01:18 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1513

コメント

コメントしてください




保存しますか?