« 子ども手当に所得制限 | メイン | イーデザイン損保 »

2009年12月19日

ヘッテルとフエーテル

ここでは、マネーリテラシーについていろいろと書いていますが、それを面白おかしく、そしてわかりやすく書いた本を見つけました。ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話という本です。

この題名、すぐにお気づきになったでしょうか。外国の人名でも何でもなく、「減ってると増えーてる」です。著者名もマネー・ヘッタ・チャンですし、登場人物にアホ・スギン・チャンという名前が付けられているなど、徹底的にふざけています。

内容は、ここ何年かの悪徳商法や、善意を利用した商売、危ない金融商品、ブームなどを冷めた目で風刺しながら、騙された人の悲惨な結末を物語形式で紹介するものです。

本当に面白くて一気に読んでしまい、ボリュームに不足感があったのですが、それ以外はいい本だったと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年12月19日 16:37 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1474

コメント

拙書の紹介ありがとうございます

本書で少しでも世の中に知るべき情報が伝えられたら幸いです。 ネット限定の前書きもよかったらお読みください  http://d.hatena.ne.jp/hettachan/20091128

投稿者 マネー・ヘッタ・チャン : 2009年12月28日 14:40

著者ご本人からのコメント、非常にうれしく思います。ありがとうございます。
前書きを読ませていただきました。マスコミのニュースショーの世論誘導と、それにまんまと騙される多くの国民には非常に危機感を感じていたので、我が意を得たりという感じです。
そうですよね。麻生前首相の漢字の読み間違いなんて、今の政治の流れからしたら、本当に可愛いものでしたね。

投稿者 えくす : 2009年12月29日 21:45

こんにちは、マネー・ヘッタ・チャンです

その節はヘッテルとフエーテルを紹介していただき、
誠にありがとうございました。

おかげで、初の著書としては驚異的な売り上げとなりました。
これも紹介してくださったおかげです。

さて、ヘッテルとフエーテル第二弾「マッチポンプ売りの少女」が出ることとなりました!
ブログに紹介してくださった方だけの特典をお作りしましたので、一度、以下のサイトに遊びに来てくださいませんでしょうか?
http://hettachan.com/thanxblog

投稿者 マネー・ヘッタ・チャン : 2011年04月08日 15:49

コメントしてください




保存しますか?