« イーデザイン損保 | メイン | 来年度予算と子ども »

2009年12月26日

この1年を振り返る

今年もあと1週間になりました。自分にとってのこの1年を振り返りたいと思います。

我が家にとって、今年の一番のニュースは、住宅ローンを完済したことでした。25年ローンを組んでからちょうど8年での完済ですので、我ながらよくやったと思います。本業での収入が何よりも大きいのは間違いないですが、返済額の3割にも相当する額となったネット関連副収入や、節約、あらゆる面での家族の協力なしには完済は出来なかったと思います。

住宅ローンが終わったので、子どもの教育費の心配がありませんし、また、収入減少になっても、さほどの恐怖はありません。心理的にも非常に大きな意味を持つと思います。

そのほか、家庭での大きな出来事といえば・・・思いつきません。子どもたちの入園・入学は去年でしたし。何も思い出せないということは、平和な1年だったと言えるのだと思います。

本業においては、私が関与した仕事が、グッドデザイン賞ともうひとつ賞を受賞したことが大きな出来事でした。また、アフィリエイトは何とか年収で大台を維持しましたが、おそらく、大台確保は今年が最後になるでしょう。

来年はどんな1年になるでしょうか。不況の影響を受けなければいいのですが。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年12月26日 01:23 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1476

コメント

自慢話ばかり。
つまらん。

投稿者 Anonymous : 2009年12月26日 13:42

コメントしてください




保存しますか?