« 子ども手当の所得制限 | メイン | 円高 »

2009年11月26日

今年の派遣村と市橋容疑者

早いもので、あと1年ちょっとで今年も終わりです。昨年の年末年始は、派遣切りをされた人が集まる「派遣村」なるものがありましたが、今年はどうなるんでしょうか。政権交代したので、様相は変わると思いますが、「自民党のせいでこんなことになった」「民主党政権になったおかげで、派遣村がこんなに充実した」とか、わけのわからないことを言い出しそうな気がしてなりません。

さて、派遣村は「仕事がない」と集まっていたわけですが、仕事をする気になれば、お金くらい簡単にたまることを証明した男がいました。2年間逃走を続けた市橋容疑者です。身分証明書も、就職活動の拠点となる住所も、コネも何もない中で、ガテン系の仕事を続け、生きていくだけでなく、整形費用の100万円を貯めたとされています。

「仕事がない」「政府が悪い」「世の中が悪い」などと言うだけで何ら行動せず、派遣村に集まっている暇があれば、市橋容疑者を見習って、汗まみれ、泥まみれになるべきだと思います。

選ばなければ、仕事はいくらでもあります。「仕事がない」のではなく、「自分の希望に合った仕事がない」、「楽できる仕事がない」のではないかと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年11月26日 23:38 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1461

コメント

コメントしてください




保存しますか?