« ギャンブル生活 | メイン | 今年の派遣村と市橋容疑者 »

2009年11月24日

子ども手当の所得制限

子ども手当に所得制限をつけるかどうかで閣内が割れています。私は、富の再配分という政府の役割を考えると、制限をつけてもよいと思っていますが、一方で「社会で子どもを育てる」という、子ども手当の理念を否定せずに所得制限をつけるのは矛盾しているとも思います。

それに、制限のつけ方がものすごく難しいですね。例えば、子どもが2人の家庭では、年額60万円以上違ってくるわけですから、「所得が基準より1万円多いから」と切られた家庭はたまったものじゃないでしょう。

これらを踏まえると、結局は制限をつけられないのではないかというのが私の予想です。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年11月24日 22:49 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1460

コメント

コメントしてください




保存しますか?