« 公共交通のピンチ | メイン | 住宅ローンとモラトリアム »

2009年11月18日

無料テスト

無料○○というと、魅力的である反面、何かやばそうな感じを受ける人もいるでしょう。その感覚、正常だと思います。

うちの上の子は小学2年なんですが、最近「テスト好き」になりまして、進学塾の無料テストを何回か受けています。この無料テスト、通常なら2,000円から3,000円程度取られる実力テストが無料で受けられ、しかも希望者は学習相談に乗ってもらえるのですから、なかなか魅力的なものです。

しかし、塾の狙いはもちろん通ってくれる生徒の獲得。子供のテスト中に行われる保護者説明会では、その塾のシステムだけでなく、「中学受験をしないと将来はない」ような話を聞かされ、成績表送付後は、成績が少し悪い子には「今、塾に入れば間に合う」いい子には「この成績で塾に入らないのはもったいない」と巧みなセールストークが待っています。

このあたりの仕組みを理解し、また、低学年での成績なんて気にするものでないことを理解し、塾を利用するつもりならばいいと思うのですが、多くの参加者はそうでもないようですね。

先日受けたテストの説明会後には、「今日の話を聞いていると不安になってきて、入れるのであれば、お世話になりたい・・・」なんて話を塾の職員としている人もいました。塾からしたら、”一丁上がり”でしょう。

私は、塾に利用されずに、最大限に塾を利用しようと思っています。まあ、テストを受けることで、子供の成績データを渡してしまっているという意味では、すでに塾にはめられているのかもしれませんが。(笑)

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年11月18日 00:21 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1455

コメント

コメントしてください




保存しますか?