« 酒井法子報道 | メイン | ポケモンの経済効果 »

2009年08月14日

エコポイント申請

先日、液晶テレビを購入したのですが、エコポイント対象商品だったので、早速エコポイントの申請をしました。申請のために用意するものは、メーカー保証書のコピー、領収書の原本、家電リサイクル券のコピーの3つです。簡単そうに思えるのですが、戸惑うことがありました。

まず、メーカー保証書のコピー。「購入日、購入店、購入製品の型番・製造番号が分かるもの」と書かれています。ところが、最近の家電量販店の多くでは、メーカー保証書に何も記入せず、領収書などで独自の1年保証をしていることが多いので、メーカー保証書のコピーでは、購入日も購入店もわかりません。一方、量販店独自の保証では、製造番号がわかりません。そこで、両方つけておきました。

次に、領収書の原本。量販店の独自保証があるので、手元に原本を残したいのですが、ここでコピー可にすると、エコポイントの不正申請の温床になるらしく、コピーは許されないようです。そこで、コピーを手元に残すことにしました。

交換商品は、手数料がかからない全国百貨店商品券や、図書カード、近所のスーパーの商品券で迷いましたが、一番多く使いそうなスーパーの商品券にしました。環境にいいかどうかは「?」ですね。到着が楽しみです。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年08月14日 22:10 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1409

コメント

エコポイント一ヶ月前に書類送付の上申請しましたが、今日現在なしのつぶてです。
すでにもらった人がいるのでしょうかね。

担当窓口の信用性に疑問と不安を持ち始めています。次期政権から落ち込む政府の決めたことを管轄機構は実施するのでしょうか。

投稿者 Paz Ishi : 2009年08月15日 11:58

申請から、商品の到着まで1ヶ月くらいかかるそうですね。ですので、それほど心配することでもないような気がするのですが・・・
政権交代後は、現政権の景気刺激策はどうなるんでしょうね。

投稿者 えくす : 2009年08月15日 23:41

コメントしてください




保存しますか?