« JSPから隠れ優待 | メイン | パークアンドライド »

2009年08月01日

液晶テレビを購入

我が家にはテレビが2台あります。ひとつはリビングの29インチ、もうひとつは寝室の14インチのものです。

この寝室のテレビは、私が大学に入ったころに購入した20年近く前のもので、かなり映像がひどくなっていました。とはいえ、まだ見れたので、地デジ化まで使いつづけるつもりでしたが、先日ついに壊れてしまい、買い換えることになりました。

今回、購入したのは、三菱の19インチのモデルで、カカクコムでは4万円を少し割るくらいで売られているものです。しかし、私は、近所の家電量販店で4万5千円弱で購入しました。

なぜか。それは、家電リサイクルが面倒だからです。量販店で購入すると、配達時に要らなくなったテレビを回収してくれます。それ以外の場合、郵便局でリサイクル券を購入して、取次所まで持っていく必要があります。また、回収をお願いすることも出来ますが、回収料金がかかります。お願いする手間もあります。

これら、一連の流れが面倒なので、少々高くても、1回ですべてを終わらせる量販店を選んだというわけです。これが、先日読んだ「スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学」で説明されていた取引コストにより、高いものを購入するパターンなのかなと思いました。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年08月01日 23:47 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1404

コメント

コメントしてください




保存しますか?