« 小銭の流通高が減少 | メイン | エコポイントの使い道 »

2009年06月20日

塾の費用

うちの子はまだ小学2年生なので、塾に行かせるには早いのですが、子どもの教育のサイトをやっていることもあって、塾についていろいろと研究をしています。FPですので、当然のように費用的なところもチェックしているのですが、6年生になると相当かかるものですね。

塾やコースによりまちまちですが、通常授業に「なんとか特訓」、春夏冬の講習を入れると、100万円を超えるケースもあるようです。でも、それで、志望中学に少しでも近づけるのであれば、私は安いと思います。

というのも、中学に入ったからといって、長い人生の成功への切符を手にすることができないとはいうものの、ある程度有利になることは間違いなく、その先にある大学の学費の国公立と私立の差、そして、就職における生涯賃金の差を考えれば、100万円なんて誤差の範囲内だと思うからです。

ただ、私は「子どものときに金をかければいい」と考えているわけではありません。いくらお金をかけても、本人にやる気がなければすべて無駄ですし、念願の志望中学に入っても、志望大学に入っても、志望の就職先に入っても、それに満足し、努力することをやめては元も子もありません。

結論としては、ケチるところでなく、お金をかければいいというものでもない。すなわち、費用を判断基準にすることなく、本人にあった塾に行かせるのがいいと思います。そして、そのためには、子どもが低学年のうちにきっちり貯金をしておくことや、住宅ローンを組む際に、塾の費用を見込んだ返済計画を立てることが必要でしょう。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年06月20日 12:14 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1377

コメント

うちは小3なので、そろそろ塾を考えなければならないのですが、地域差が激しくて難しいです。
同じ系列の塾でも、A駅の教室はいいけど、うちの近くの教室はいまいちとか、塾選びは難航しそうです。

投稿者 JOE : 2009年06月22日 06:29

うちの近くは塾が少ないのですが、電車に乗れば、どちらの方向にも15分で塾だらけの駅があります。
おそらく1年半ほど先でしょうが、数多くの中から選べるだけに悩むことになりそうです。

投稿者 えくす : 2009年06月22日 21:06

コメントしてください




保存しますか?