« 株価1万円回復 | メイン | 塾の費用 »

2009年06月17日

小銭の流通高が減少

最近10円玉、5円玉、1円玉の流通高が減っているそうです。減っているといっても、5年間で数パーセント程度ですので、2千円札や5千円札ほど明らかに流通していないと思えるほどではありませんので、全然気づきませんでした。なお、100円玉と500円玉は逆に増えているそうです。

時期的なものを考えると、どうやら電子マネーの利用者が増えたことの影響もあるようです。小銭ジャラジャラが普通だったコンビニでも、今は電子マネーでシャリーンと鳴らしている人も多く見ますもんね。駅の券売機でも、行列を見ることが少なくなりました。

私は、小銭は嫌いです。できるだけ財布から追い出そうとするので、これが幸いして、小銭貯金がどんどん貯まります。毎日出していると、バカにならない金額になりますので、結構お勧めですよ。

さて、便利な電子マネーですが、なかなか統一されないのが困ったものです。セブン・イレブンでEdyが使えるようになるようですが、このような動きがもっと広がって欲しいものです。そして、最終的には、どの電子マネーでもいいので、天下を統一して欲しいです。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年06月17日 23:26 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1376

コメント

コメントしてください




保存しますか?