« エコポイントの使い道 | メイン | 国会議員の世襲問題 »

2009年06月22日

住宅ローンの「6月危機」

最近、テレビ、雑誌等で、住宅ローンの6月危機という言葉が取りざたされています。昨年秋からの急速な景気悪化で、ローン返済に行き詰まっている人が増え、6月のボーナスシーズンに多額のボーナス返済を行うことができず、破たんする人が続出するというものです。

実際には滞納から6ヶ月くらいは猶予してもらえることが多いので、今年の年末あたりからが大変なことになるのではないかと思います。

家を買うときというのは、夢を描きがちですし、そこにアドバイスをしてくる人は、とにかく高い家を売りたい不動産業者と、滞納したら競売にかけてでも回収すればいい金融機関ですので、勢い背伸びしたローンを組みがちです。

FPの立場では、リスクを小さくすることを考えますから、金額が不安定なボーナスで多額の返済をすることや、昇給を前提にローンを組むことはお勧めできません。毎月の給料でローンを組んで、ボーナスは繰り上げ返済にあてることをお勧めします。

すでにローンを組んでしまった場合には、滞納するまでに金融機関と相談して、返済期間の延長などの負担軽減策について相談することが必要だと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年06月22日 23:28 : 住宅ローンカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1379

コメント

FPさんに質問です。
アフィリエイトで儲かったお金は確定申告する必要がありますか?
妻名義の法人作って、配偶者控除の範囲内であれば、
でやるのがいいかもと思ってますが、いかがでしょうか?
エクスさんはどうしてますか?

投稿者 Anonymous : 2009年06月23日 01:17

サラリーマンだと給与所得以外に20万円以上の副収入があると、確定申告の必要があります。
事実と異なる家族名義での申告はおすすめしません。
私は、個人事業主として登録しており、毎年確定申告を行っています。

アフィリエイトの税金については、
http://affiliate.fpex.info/tax.htm
に詳しく書いていますので、こちらもご覧ください。

投稿者 えくす : 2009年06月23日 23:31

コメントしてください




保存しますか?