« パクリサイトで逮捕者 | メイン | GM破綻 »

2009年05月31日

サイト名のつけ方

私は、「小学校低学年の勉強法」というサイトを運営しています。小学生全体でなく、低学年に絞ったサイトです。なぜ、低学年限定としたかを紹介したいと思います。

ひとつの理由は、うちの子がまだ低学年だということで、半ば実況中継的に、勉強法や問題集などを紹介できるということがあります。でも、だからといって、子どもたちが高学年になったからといって、「高学年の勉強法」というサイトを作るつもりは全くありません。

それは、高学年になると、中学受験をする家庭を中心に、勉強のことが気になる親も多いとは思いますが、塾に行く子が多く、塾といういい相談相手が出来ますから情報をネットで集める必要もなくなりますし、勉強は塾の教材中心になるので、ネットで教材を買うことも少なく、アフィリエイト的にもおいしくないと思うからです。

そこで、低学年に対象を絞って、そこに専門性を打ち出した方がサイトの魅力も高まるだろうとの考えで、それがわかりやすい「小学校低学年の勉強法」という名前にしたわけです。

一方、「強度近視からのレーシック」というサイト名は、検索エンジンの上位表示を狙ったサイト名です。レーシック手術を受ける人の多くは、強度近視だと思うのですが、あえて「強度近視」と書くことで、専門的であるように思わせつつ、一方で「強度近視 レーシック」と検索した場合の順位をあげることを考えました。今のところ、googleでは、1位になっています。

私は、こんなことを考えながら、サイト名をつけています。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年05月31日 17:02 : サイト運営カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1363

コメント

小学生〜のサイトは大変ためになります。
質問なんですが、えくすさんがいない平日の勉強は奥さんがえくすさんの方法を理解して見ておられるのでしようか?
どうも私の妻は勉強がダメでくろうしてます。

投稿者 Anonymous : 2009年06月05日 21:16

家内の役割は「『勉強しなさい』と言わないこと」で、あまりタッチしていません。
平日にやった問題も、私がその日のうちに○つけをして、コメントを書いて、子供との翌朝の話題の一つにしています。
参考になれば幸いです。

投稿者 えくす : 2009年06月05日 23:46

レスありがとうございます。
問題に丸つけて、コメント書いてるんですか?交換日記みたいでいいですね。
自分自身が平日20〜21時は勉強時間と育てられましたので、それだけ守ってくれればいいのですが、勉強しなさいと言わないのはなかなか難しいものです。
教科書の朗読くらいは聞いてあげてるようなので、成績は悪くはありません。
なんとか低学年のうちにコツコツやる習慣だけはつけさせたいものです。

投稿者 Anonymous : 2009年06月06日 04:33

コメントしてください




保存しますか?