« リバランス | メイン | サイト名のつけ方 »

2009年05月30日

パクリサイトで逮捕者

「gooヘルスケア」からコピーした記事を自分のブログに無断で転載したとして、著作権法違反(公衆送信権の侵害)の疑いで、54歳の会社員が逮捕されました。何でも、自分が開設した健康食品を扱う2つのブログに記事を無断転載し、しかも、削除要請を無視し続けたそうです。

私も何度かパクリ被害にあったことがあります。無断パクリはもちろん、「携帯サイトで競合しないからパクらせてくれ」というあきれた要請をする人もいます。また、最近は、自動的にいろんなブログの記事をつなぎ合わせて、新たなブログ記事を作成するソフトもあるようで、そこにパクられているケースもあります。

悪質な人を逮捕することで、このあたりが抑制されていけばいいんですが。

コンピュータソフトウェア著作権協会の発表

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年05月30日 00:01 : サイト運営カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1362

コメント

コメントしてください




保存しますか?