« インズウェブからマックカード | メイン | プリンタ複合機を購入 »

2009年05月05日

私のしごと館

連休中に悪名高い(?)私のしごと館に行ってきました。自宅から1時間とかからず行けるのですが、今回が初めてです。

まず、その建物の豪華さと大きさには驚きました。ハコモノ嫌いの人に叩かれるのも仕方ないと思いました。中に入ると、大きく分けて、体験ゾーンと展示ゾーンに分かれています。展示ゾーンは、まあ悪いとは思いませんが、魅力的なのは、体験ゾーンです。

体験ゾーンでは、リカちゃん人形や、時計、コップなど、様々なものづくりの体験をすることが出来ます。今回は、まったく予約なしで出かけたのですが、髪飾り、ステンレス製の鯉のぼり、名前入りのノートの3つのものづくり体験を行いました。

もっと、計画的に予約してでかければ、きっといい経験をすることが出来ると思います。小学生の親としては、非常にいい施設だと思いました。小中学校の社会見学にもよく使われているようです。ものづくりだけでなく、いろんな職業のことを知ることが出来るので、自分のなりたい職業をイメージすることも出来るでしょう。

以前、私のしごと館は廃止すべきものなのか?という記事で書いたことがあるのですが、公立学校、図書館や公共のスポーツ施設同様に、赤字だからといって廃止すべき施設ではないと思います。

ただ、いくつか改善すべき点があると思いました。一つは土曜が休館日になっていること、もう一つは各種の体験イベントがほとんど同時に昼休みになることです。このあたりのお役所的なところを改善すれば、もっと人気の施設になりえると思います。

マスコミ等のバッシングで、一般的にいい印象を持たれていないと思いますが、訪れた方で批判する人は少ないようです。再考してもらうことは無理かもしれませんが、子供たちの将来のため、廃止後も同様の機能を持つ施設になることを希望します。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年05月05日 08:56 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1343

コメント

これの民間版?のキッザニアは大当たりのようですね。
私の仕事館の場合、車でしか行けない立地も良くないのかもしれませんが、キッザニアのいいところを拝借して、キッザニアより割安感を売り出せば、いい施設になるのかもしれませんね。

投稿者 techan : 2009年05月06日 15:57

キッザニアはエンターテイメント、しごと館は将来の進路や就業を真剣に考えることの補助となる施設ですので、少し意味合いが違うように感じました。

キッザニアはエンターテイメントですので、街やテレビで目にする派手目な職業が多いものの、バイト率が高いピザ屋なども含まれています。一方、しごと館では、工作機械を使っての機械加工や、京都の伝統工芸など、普段目にしないものの大切にしないといけないものが多いです。

キッザニアの方が楽しいのは当然ですし、私もどちらかといえばキッザニアに行きたいと思いますが、しごと館の大切な役割を考えると、いかに閑散としていても、役所の作ったハコモノの中では、かなりいいものだと思います。

投稿者 えくす : 2009年05月07日 23:41

コメントしてください




保存しますか?