« クレジットカードは2枚に? | メイン | エグゼクティブの野球観戦 »

2009年04月14日

制限速度

ある会社で、個人レベルでの法令違反を集団で行っていたことが明らかになり、社内でちょっとした騒動になっています。どんなレベルの問題であれ、法令違反は許されるものではありませんし、ある程度の処分は仕方がないと思います。

しかし、誰もがやっているコンプライアンス違反があります。自動車の制限速度違反です。

普通に自動車を運転した場合、速度制限を連続で完璧に守り続けるということを何分継続できるでしょうか。せいぜい数分が精一杯だと思います。これは、皆が悪いのではなく、速度制限が実態に合っていないからと思います。

皆がオーバーしているために罪悪感がなく、どのくらいまでが一般的に許されるのかも不明確。そして、そのために、誰もが違反しているという実態があるのであれば、もう少し制限速度を上げて、その代わりに1km/hであってもオーバーしたら取り締まるようにすれば、制限速度に対する意識が少し変わり、普通の人の運転が安全になるのではないでしょうか。少なくとも、その速度を守ろうとする人は多くなると思います。

現在のダブルスタンダードは、制限速度を守らせるためには問題ありだと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年04月14日 23:32 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1330

コメント

コメントしてください




保存しますか?