« 最近の学資保険 | メイン | 制限速度 »

2009年04月13日

クレジットカードは2枚に?

お得なクレジットカードの持ち方、使い方を紹介している雑誌記事やサイトを見ると、「クレジットカードを多く持っても、ポイントが分散するだけ。メインカードとサブカードの2枚に絞り込もう!」といった内容のことが書かれています。

しかし、私はもっとたくさんのカードを持っています。その理由は、ポイント以上の割引を引き出すためです。

例えば、石油会社系カード。その会社のカードで支払うと、2円から5円程度の割引してもらえるということは、2%~5%の割引と同じとも言えるわけですが、いくらポイントがたくさんつくカードでも、そんな還元率のカードはありません。

あるいは、イオンカードのお客さま感謝デー。「20日、30日、5%OFF♪」の日にイオンカードを提示すると、カードのポイントではありえない割引をしてもらえます。

私は、これらの目的で普段使わないカードを何枚も持っています。盗難・紛失のリスクや、信用情報にカードをたくさん持っていると登録されるというマイナス面もありますが、いずれも年会費が無料なので、実質的な不利益はありません。

参考:クレジットカードでお得

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年04月13日 00:10 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1329

コメント

コメントしてください




保存しますか?