« 定額給付金法案成立 | メイン | 子育て応援特別手当 »

2009年03月06日

国策捜査

民主党の小沢代表の秘書が政治資金規正法違反で逮捕されたことについて、小沢代表や民主党、そしてそれに同調する一部の識者は、「選挙を控えたこの時期の逮捕は、国策捜査によるものだ」との批判をしています。

政治権力と検察の関係がどうなのかよく知りませんが、どう考えても、そんなことあるわけありません。

仮に、検察は政権与党がコントロールでき、今回の逮捕は国策捜査によるものと仮定しましょう。そして、今回のスキャンダルにもかかわらず、総選挙で民主党が勝利し、政権を握ったとしましょう。どうなりますか? 新たに政権を握った民主党が、その権力により、小沢氏秘書逮捕は国策捜査だったことを暴いて、自民党の信頼は地に落ちて、2度と政権を取れなくなるかもしれません。これから、起訴したとしても、裁判もあるわけですから、逮捕が民主党つぶしに直結するわけでもなく、そんなリスクまで冒してまででっちあげで逮捕する人物とは思えません。

仮に政権と検察が密接であっても、政権交代が現実的に見えるところで、国策捜査はありえないでしょう。日本は中国や北朝鮮のようなところまで落ちてはいないのですから。

往生際の悪い小沢氏や、それを支えようとする姿は、偽メール事件を彷彿とさせます。喜んでいる自民党も大人気ないですし、自民党議員の秘書からも逮捕者が出そうな気配ですから、どっちもどっちですね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年03月06日 00:05 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1308

コメント

コメントしてください




保存しますか?