« またYahoo!ニュースからリンク | メイン | 日興コーディアルはどこへ行く »

2009年02月12日

漢検

漢検と「今年の漢字」で知られる日本漢字能力検定協会の運営状況や、その理事長一族が私腹を肥やしていたことなどに批判が集まっています。相当ひどい実態のようです。批判されてしかるべきでしょう。逮捕者も出るかもしれません。儲けすぎの根源は受験料が高いことのようですから、これを改めることが求められると思います。

ただ、運営の実態がひどいものだからと言って、漢検そのものを全否定するのは短絡的だと思います。今日、パソコンの普及により、若者の漢字離れが進んでいる中、漢字の能力に一定の判断基準を与え、漢字学習のモチベーションを高めたことは、素直に評価しないといけないと思います。

明日13日、うちの息子がはじめての漢検に挑みます。今回の騒動のことは知らないでしょう。小学生が学年相応の級に合格しても、何の意味も持ちませんが、最近漢字学習に興味を持っているのは、漢検のおかげです。協会のことは横において、息子のやる気をうまくリードしたいと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年02月12日 22:01 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1295

コメント

コメントしてください




保存しますか?