« 抗生物質の正しい飲み方 | メイン | 春の旅行計画 »

2009年01月30日

中学入試

ネットからの情報で未確認ですが、ある中学校の入試で、次のような問題が出たそうです。

[1] 0から整数を順に、1回ずつ読み上げます。このとき、読み上げた整数が3の倍数か、または百の位、十の位、一の位の少なくともどれか1つが3である場合は、読み上げながら1回だけ手をたたくことにします。このとき、次の問いに答えなさい。ただし、3×0=0なので0は3の倍数です。
 
(1) 0から400までの整数を順に読み上げるとき、何回手をたたきますか。
 
(2) 0および1桁の数は十の位を0と考えて、00,01,03,・・・,09と読み上げることにします。また、整数Aを読み上げたとき手をたたいたならば、整数Aの十の位と一の位を入れ替えた整数を読み上げるときは手をたたかないことにします。00から99までの整数を順に読み上げるとき、何回手をたたきますか。

手を叩かずにアホになれば・・・と思いますが、受験勉強で大変な子供は、お笑い番組を見ていないかもしれませんね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年01月30日 09:22 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1284

コメント

コメントしてください




保存しますか?