« 雇用対策 | メイン | 食べログ »

2009年01月18日

自分で抵当権抹消登記

先日住宅ローンを完済しましたが、銀行から抵当権抹消に関する書類が届きました。抵当権とは、ローンが払えなくなった場合に優先的に担保不動産を差し押さえることが出来る権利のことで、これを抹消しておかないと売却するときの障害になったりします。

抵当権抹消登記は、通常司法書士に依頼するのが多いようですが、法務局で行う手続きとしては非常に簡単な部類に入るものですので、自分で行うことにしました。時間のロスはありますが、司法書士に払う報酬が節約できます。大体、1万円から2万円くらいが相場らしいです。

今のところ、自分で手続きを行うと決めただけで、まだやってません。うまくいけば、また報告したいと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年01月18日 02:01 : 住宅ローンカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1279

コメント

私も、自分で抵当権を抹消しました。
法務局へ行くと、個人で抹消する人が多いのか、
「ここに、住所、名前書いて」「はい、こにも」とサクサク進み、何のトラブルもなく終わりました。
コレなら何回でも出来る!!と、思ったぐらい簡単でした。
一時間もかかりませんでしたよ。
奥様でも十分だと思いますよ♪

これで1万~2万も司法書士に請求されるのかと思うと、
「ぼったくりやん。」と思ってしまいました。

投稿者 pao : 2009年01月18日 08:50

コメントありがとうございます。お仲間がいて心強いです。
住所変更や、金融機関の社名変更などが絡むとややこしそうですが、
うちの場合は、そんなのが何もないので、スムーズにいきそうです。
申請書は作成しましたので、時間が出来次第、法務局に持っていくつもりです。
浮いた手数料分は、家内とランチでも食べるつもりです。

投稿者 えくす : 2009年01月18日 23:30

コメントしてください




保存しますか?