« USJ再入場禁止に | メイン | あるASPとの契約を解除 »

2009年01月11日

クレジットカードを整理

最近、SBIカードを作ったのですが、カードの枚数が多いのもあまりよくないので、使わないカードを解約することにしました。

今回解約するのは3枚のカード。1枚は入会キャンペーン用の懸賞応募のために入ったのですが、当たっていたらもう賞品が届いているはずなので、用済みということで年会費請求をされないうちに解約。1枚は、入会時のもれなくプレゼント目当てのもので、年会費無料ですが、不要なので解約。1枚は、魅力的なポイント獲得のチャンスが今年早々で終わってしまい、普通のカードに成り下がってしまうので解約。

グレーゾーン金利の廃止後、カードのポイントプログラムの縮小が相次ぎ、ポイント派にとってのカードの魅力がかなり少なくなってきました。

その中で、うまくカードを利用していこうと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年01月11日 02:16 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1275

コメント

クレジットカード、私も最大8枚ぐらい持っていましたが、JAL・ANA・ピタパの3枚に絞りました。
世の中の倹約志向が強まっているので、特徴のないクレジットカードは、淘汰されていくでしょうね。

投稿者 techan : 2009年01月12日 19:31

最近のポイントプログラムの縮小で、ポイントの魅力がなくなっているだけに、
割引などのメリットをどれだけ打ち出せるかにかかっていると思います。
私の財布の中は常時2枚だけですが、それ以外に、必要なときだけ持ち出すカードが何枚もあります。

投稿者 えくす : 2009年01月13日 00:57

コメントしてください




保存しますか?