« 2009年スタート | メイン | USJ再入場禁止に »

2009年01月07日

住宅ローンを完済しました

本日、住宅ローンを期限前完済しました。借り入れて8年での完済ですので、我ながら「よくやったな」と思います。

実際に、どれだけの額をどのように返済したのか、計算して確認してみました。当初借入額2,200万円に対し、繰り上げ返済を4回、借り換え時に返済した額、今回の返済額をあわせて1,500万円、普通に銀行口座から毎月落とされていた額が870万円、その他、保証料とか借り換え時の手数料などで40万円。合計2,410万円でした。利息や諸経費がわずか210万円ですから、これも快挙といえるでしょう。(金利3%で30年返済すると、借入額の1.5倍を返済しなくてはなりません。)
 
一方、この住宅ローンにより、住宅ローン減税の恩恵にどれだけ被っているかも計算してみました。私が家を購入した当時の住宅ローン控除は15年間にわたり控除されるものでしたが、8年間の控除額の合計は80万円にも上っていました。

つまり、キャッシュで家を買ったのとの差額がわずかに130万円。返済途中で、3年固定1%のローンを利用するなど、記録的な低金利をフルに活用した結果といえると思います。地価が下がり、家の価値が下がったにしても、これなら諦めがつくというものです。(笑)

今後は、子供の教育費等が負担にはなりますが、2軒目の家を今度は本当にキャッシュで買えるように堅実な生活を続けていきたいと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年01月07日 22:08 : 住宅ローンカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1273

コメント

素晴らしいですね! さすが、えくすさんっ。
わが家は昨年秋に住宅ローンを借りたばかりですが、
えくすさんを見習って、早く完済できるよう頑張りたいと思います。
(って、まだ当分先になりそうですが・・・^^;)

中古物件なので住宅ローン控除が適用されないのがツラいです。(泣)

投稿者 ayan : 2009年01月08日 11:00

こんにちは。
「子供が大きくなると学費がかかるので、早いのうちに」と思っていたのですが、こんなに早い時期に完済できるとは自分でも驚いています。家内も不思議だと言っています。
日々の節約とアフィリエイト収入の賜物だと思います。
ayanさん夫婦も、あっという間に返されるのではないでしょうか。

投稿者 えくす : 2009年01月09日 00:29

コメントしてください




保存しますか?