« 謹賀新年 | メイン | 住宅ローンを完済しました »

2009年01月06日

2009年スタート

2009年の経済が動き出しました。今日の東証の大発会の日経平均は、183円高で約2ヶ月ぶりの9000円を回復と、昨年の悪夢のような大発会とは異なる幸先のよいスタートになりました。

このほか、年初のマネー関連のニュースとして、株券の電子化がスタートしたことと、ゆうちょ銀行のシステムが他の銀行のシステムとつながり、相互で振込みが可能になったことがあげられます。

株券の電子化は、通常の取引をしている限りでは、もともとほふり(証券保管振替機構)に預託していたでしょうから、あまり実感することはなかったと思います。私の場合、会社の社員持株会から株式を引き出す際に、株券に出来なくなったため、提携する証券会社に口座を開設しなくてはいけなくなったのが、少し余計に感じているところです。

ゆうちょ銀行と一般の銀行の相互振込みについては、可能になるのが遅すぎたくらいですが、サービスが向上するのはいいことだと思います。郵便局にゆうちょの通帳を持っていくと、振込み用の口座番号を記入してもらえますので、まだの方はお早めに。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2009年01月06日 00:02 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1272

コメント

コメントしてください




保存しますか?