« 出産育児一時金、40万円に増額へ | メイン | ZEROパック(Uメモ) »

2008年12月16日

住宅ローンを完済します

私が家を購入したのは今から8年前のこと。平成12年12月22日に鍵渡しがあり、2.2%で2,200万円で組んだのが、最初の住宅ローンでした。(2だらけですが、これは偶然です。)その後、借り換えを1回、繰り上げ返済を4回行い、今年の年末の残高は200万円を割っています。3年前からは、金融資産の額がローン残高を上回り、完済のタイミングを考えていました。

今、株式等の相場が下がっているので、返済せずに運用にまわすことも検討しましたが、最終的には完済することとしました。住宅ローン控除の関係があるので、来年早々に手続きをする予定です。

ローン返済にあたっては、子供が小学校低学年のうちに終わらせることを目標にしていましたが、上の子が小学校1年生での完済ですから、目標達成です。今後はさらに資産を増やし、キャッシュで2軒目の家を購入できればと思っています。目標は大きくと言いますから・・・

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年12月16日 22:41 : 住宅ローンカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1262

コメント

コメントしてください




保存しますか?