« 保険の原価 | メイン | 私のしごと館は廃止すべきものなのか? »

2008年12月12日

エコキャップ運動

以前に、ペットボトルのふたでポリオワクチンという記事を書きましたが、息子が小学校のエコキャップ運動について、報告してくれました。「すごいよ! ペットボトルのふたで25人分のワクチンが買えたんだって!」

しかし、真実を知ってしまっている私には、「ああ、50kgで500円か。20000個も集まったのはすごいな。でも、運送費は誰が負担したんだろう?」としか思えませんでした。我ながら、ひねくれてしまったものです。(笑)さすがに、目を輝かしている息子にそんなことを言うわけにもいかず、「それはすごいね!」というしかありませんでした。実質的に子供をだましてしまうようなものは早くやめて欲しいものです。

このエコキャップ運動は、「労力がかかりすぎて非効率」というものではなく、「しない方がまし」だと考えてはいますが、批判ばかりもなんなので、どこかに寄付をしようと考えています。1,000円としても、ペットボトルのふた40,000個分ですから、1日1個換算でも100年分に相当します。(苦笑)

イーバンク銀行からはいろんなところに寄付ができるので、これを利用しようと思っていますが、どこがいいか思案しているところです。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年12月12日 00:22 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1258

コメント

コメントしてください




保存しますか?