« ガラガラのディーラーと「派遣切り」 | メイン | 保険の原価 »

2008年12月09日

クロス取引

今年の株式相場は大きく下げたので、株式取引で損失を出した人も多いのではないでしょうか。譲渡損失の繰越控除の特例(※)の適用を受けて、来年の大もうけ(?)の際の節税のために、来年2月には確定申告するのを忘れないようにしてくださいね。

そんな中、私、実は今年は今のところトータルで利益を出しています。損きりする銘柄はすでに昨年損きり済みで、他の長期保有と決めている銘柄は売るに売れない状況になっているというだけで、もちろん、資産は大きく減らしてしまいましたが。

話を戻しますと、利益を出すと、所得税を納めないといけませんが、実質は損しているのに、税金を納めるというのもなんなので、わざと損が発生する取引を行いました。しかし、保有は続けたい銘柄なので、同一日同一時間に同一銘柄の売り買いが対等する、いわゆる「クロス取引」を行ったのです。

このクロス取引、昔は別に問題にはならなかったと思いますが、相場操縦を目的とした仮装売買に疑われるケースがあるとのことで、私の利用している証券会社では、ネットのみでは出来ないようになっていました。今は、3社の証券会社を利用しているので、1社で売り、別の1社で買いの注文を出し、成立させることができましたが、こんなところにも監視がされているのだと、少し驚きました。

※上場株式等の譲渡損は、同じ年に生じた譲渡益から控除できるが、控除しきれなかった金額がある場合には、更に翌年以降3年間にわたって繰り越し、譲渡益から控除できる制度。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年12月09日 00:06 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1256

コメント

コメントしてください




保存しますか?