« 西友が対抗値下げ制度を導入 | メイン | クロス取引 »

2008年12月08日

ガラガラのディーラーと「派遣切り」

土曜日に、近所の自動車ディーラーに行ってきました。昨年購入した車にリコールがあったので、その修理に行ってきたのです。

ボーナス時期の土曜日だからにぎわっているかと思いきや・・・驚きました。ガラガラもガラガラ。試乗している人や商談しているような人はおらず、サービスに何かを依頼して待っているような人が数名いるだけでした。自動車各社が業績を大幅に落としているのは、円高の影響が大きいと思っていましたが、国内も冷え切っているのを目の当たりにした感じです。今、マスコミでは、大手自動車メーカーの「派遣切り」が叩かれていますが、それもやむをえないことなのかなと思いました。

そもそも、「派遣切り」批判もよくわからないです。すぐに切れるから派遣を使っているわけで、最初から切る必要がなければ、正社員を雇えばいいだけのこと。

企業が事務作業の派遣社員を使っているときに派遣元に払っている費用がどのくらいかご存知でしょうか? 企業負担の社会保険料などの付帯人件費や、採用・解雇などの労務管理に関する負担が要らないものの、時間あたり2,000円くらい平気で取られますし、切りたくなる気持ちもわかります。

法に違反する行為があればともかく、法に基づいた派遣切りである限り、リストラや契約社員の途中解雇、内定取り消しとは問題が異なると思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年12月08日 00:06 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1255

コメント

コメントしてください




保存しますか?