« USJでずぶぬれ | メイン | ある企業からの株主優待 »

2008年11月25日

神戸電鉄の株主優待

最近、SBI証券に口座を開設し、S株の取引を始めました。

S株とは、単元未満株を1株から取引できるサービスのことで、ジョインベスト証券では、まめ株と呼んでいます。そして、これらの最大の特徴は、1株でもちゃんと株主として扱われることとなり、企業によっては、株主優待を受けることも出来るのです。

そのような企業のひとつ神戸電鉄の株を実験的に1株購入していたのですが、先日、ちゃんと株主優待券が送られてきました。ここの優待券は、鉄道の乗車券が2枚と、有馬の温泉施設の割引券です。温泉は好きなので、近ければ魅力的ではありますが、京都からは少し遠いので行くのを断念し、やむなくオークションに出品したところ、株価以上で売れました。何しろ、1株しか持っていませんから、すでに購入代金は回収できたことになります。

こんなおいしい話は他にもあるようですので、いろいろと調べてみようと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年11月25日 00:18 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1246

コメント

神戸電鉄と並んでお得なのは、関東でスーパーマーケットを展開しているカスミですね。

株価528円の1株でも優待割引券がもらえ、オークションで1,000円ぐらいで売れるようです。または、こしひかり2kgに交換することもできます。

投稿者 techan : 2008年11月25日 22:53

こんにちは。

techanさんのサイトはフルに活用させてもらっていますよ。カスミもリストアップしています。
「隠れ優待」なんかもうまく活用していこうと思っています。

ただ、投資の本筋とは違うと思いながらの行動ではありますが。

投稿者 えくす : 2008年11月25日 23:50

コメントしてください




保存しますか?