« B級グルメ | メイン | 逆資産効果 »

2008年11月18日

ゆうちょ銀行からの振込みが可能に

各家庭に、ゆうちょ銀行からのお知らせが届いていると思いますが、来年の1月から、ゆうちょ銀行と一般の金融機関間の相互の振込みが可能になります。これまで、ゆうちょ銀行と個別に契約したいくつかの銀行との間での振込みが可能でしたが、1月以降は、全銀システムに接続しているすべての金融機関との間で振込みが可能になるわけです。

しかし、現在のゆうちょ銀行独自の「記号・番号」にのままでは他の金融機関から振り込むことができません。他の金融機関からゆうちょ銀行口座への振込のために、振込用の「店名・口座番号」が割り当てられることになりました。

各家庭に配布された案内には、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口(簡易郵便局窓口を除く)に通帳を持っていくと、振込用の店名・店番・預金種目・口座番号を印字すると案内されていますが、この番号はネットでも確認できます。

ゆうちょ銀行のこちらのページに記号・番号を入力すると、支店名、口座番号などが表示されます。1月までは時間がありますが、郵便局に行く時間がない場合には、こちらで調べておくといいですね。

ちなみに、支店名は、数字を漢字で表記しただけという変なものになっています。私の口座の支店名は「四四八(ヨンヨンハチ)支店」でした。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年11月18日 00:02 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1241

コメント

コメントしてください




保存しますか?