« 燃費表示計 | メイン | 福袋 »

2008年11月07日

身の程

先日逮捕された小室容疑者が、巨万の富から転落した大きな要因は事業の失敗でしたが、もうひとつ、借金だらけになっても、大富豪時代とお金の使い方があまり変わっていないことが上げられていました。何でも、今住んでいる家の家賃が300万円(報道によりばらつきがあるようです。)、生活費が800万円とか。

これは極端な例にしても、事業の失敗、病気などでもないのに破産している人の多くは、身の程にあったお金の使い方をしていないことが原因だと思います。収入をわきまえないカード消費、収入が上がるはずとの思い込みによる無理な住宅ローンなど、上げればいろいろあると思います。

特に収入が減った場合、それに合わせて生活レベルを落とすことは、プライドが許さない人もいるかもしれませんが、まずは贅沢からやめていくことは必須でしょう。

見栄を張らず、身の程にあわせた生活が一番です。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年11月07日 00:07 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1233

コメント

コメントしてください




保存しますか?