« 小室プロデューサー | メイン | 身の程 »

2008年11月06日

燃費表示計

ガソリンの価格はどんどん下がっていますが、地球環境のためにも、自分のお財布のためにも、低燃費でのドライブを心がけたいところ。

急発進、急ブレーキをしないとか、不要な荷物は載せないとか、燃費を低く抑えるいろいろな方法はありますが、一番の方法は、燃費を把握することだと思います。

いつもガソリンを満タンにしているなら、走行距離を給油量で割れば燃費が出ますが、それだけではなく、リアルタイムで燃費を把握したいところです。

昨年購入した我が家の車のオド/トリップメーターは燃費表示計を兼ねています。これで、トリップメーターをリセットしてからの平均値ではありますが、ほぼリアルタイムでの燃費が把握できます。これを見ていると、少しでも数字(1Lあたりの走行距離)を大きくしたいですから、「先の赤信号までアクセルは踏まずに転がっていこう」「ワンテンポ早くブレーキをはずして、ゆっくりとアクセルを踏もう」など、自然と低燃費運転を心がけるようになってきます。

ダイエットでも、数字を見ることが一番の対策になるという話を聞いたことがあります。低燃費運転も同じかもしれません。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年11月06日 00:01 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1232

コメント

コメントしてください




保存しますか?