« ホテルでインターネット | メイン | 年賀状の準備 »

2008年11月01日

経済対策と自衛隊幹部の更迭問題

麻生首相は、経済対策として、給付金を支給することや、一部を除く高速道路を土日に限り1,000円以下で乗り放題にすることなどを提案し、その財源として消費税の増税を行うことを表明しました。

給付金支給は、公明党が好きそうなことですが、ばら撒き以外の何ものでもなく、しかも、消費拡大にはつながらないというのが世の定説ですから、論外ですね。

また、高速道路代が安くなることに不満はないんですが、これもどうなんでしょう。人々の高速道路での移動は増えるでしょうが、ガソリン税の論議のときに「地球温暖化防止のためにも、ガソリン税を安くするわけにはいかない」としていた主張はどこへ行ったんでしょうね。一般道に比べて燃費はいいとは言え、どんどんCO2を出させることが経済対策というのもいかがなものかと思います。

しかし一方で、選挙前にもかかわらず増税を表明するというのは、与党としての責任を示していることで好感を持ちました。

--------------------------------

話は変わりますが、航空自衛隊幹部が問題のある論文を書いたことにより更迭された件ですが、世間の評価とは逆に、少し恐ろしいものを感じました。

いくらひどい考えを持っているとはいえ、それだけで更迭されていいものでしょうか。思想・信条の自由、言論の自由はどこにいったんでしょう。これをよしとするならば、世の中が逆に振れたときに、政府・与党の方針に反対し、反戦を訴えた公務員は軒並み更迭される可能性を認めたようなものです。

同じ更迭するにしても、思想・信条の自由、言論の自由を認めた上で、この幹部が自衛隊の組織の方向をゆがめているようなことがあれば、業務上の評価として、更迭をするのが適切だったのではないかと思います。

私がこの幹部の主張を支持しているわけではないので、誤解なきよう。あと、APAが右翼的であることは今回の発見でした。(笑)

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年11月01日 01:39 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1229

コメント

私はエクスさんと考えを異にします。

内心の自由については、今回は問題はならないです。元空幕長がもっととんでもない考えの持ち主だとしても内心の自由の範囲内であれば処分はありえません。

表現の自由についてですが、空幕長の意見について、憲法で禁じている「検閲」は行われておらず、そのままの形で表現され、賞を受けています。従って表現の自由の問題も存在しません。

あとは、このような意見の持ち主を空幕長というポストに置くかどうかですが、これは人事権の問題ですから、人事権者たる防衛大臣及び総理大臣がそう思えばそれだけのことです。

続いて、国家公務員の身分保障との関係ですが、現時点ではポストを外されただけで、免職になったわけでもありません。が、無論、元空幕長に不満があれば、人事院に訴えるなり、適切な対応をとって争えばよいだけの話です。

今後については、肩書き付きでこのような論文を発表したことについて、恐らくは信用失墜行為として懲戒処分を行うことの適否が議論になることでしょうが、これも法律の範囲内で処理してもらえばよいうと思います。

私は、えくすさんがえくすさいとするような問題ではないと思いますが。

ちなみにアパグループのプレス・リリースは次のとおりです。公務として応募したと思われても仕方ないように私には思えますね。

「アパグループ第一回「真の近現代史観」懸賞論文最優秀藤誠志賞を航空幕僚長・田母神俊雄氏が受賞!」

投稿者 山下 : 2008年11月01日 15:25

おっしゃるとおり、何かの自由が阻害されたわけではないですが、自分の考えを職場の外で述べただけで処分が行われるというのは、本人、他人を問わず、次からの発言を封じられたも同然なので、言論の自由を制限する問題だと思います。

浜田防衛大臣の更迭理由は「防衛省の内規に違反したから」とのことですが、この内規は報道によると「隊員が職務に関する意見をメディアなどで発表する際、文書で上司に届けることを求めている」とのこと。今回の論文をすべて読みましたが、現在の自衛隊に関する意見は全くなく、単なる歴史観に過ぎません。内規の違反などではなく、内容が問題になり、自らの責任を問われることを避けるために、処分したとしか思えません。

私と同じような考えの人はいるだろうとネットで探してみましたが、ほとんどが右の方。(笑) そんな中、わが意を得たりと思える弁護士のブログを見つけましたので、リンクを張っておきます。
http://tukui.blog55.fc2.com/blog-entry-699.html

投稿者 えくす : 2008年11月02日 00:31

コメントしてください




保存しますか?