« 飛行機 | メイン | ゆうちょ銀行からの振込みが可能に »

2008年11月16日

B級グルメ

出張や旅行に出かけたときには、出来るだけ地元の名物料理を食べるようにしています。中でも、ラーメンなどB級に属するものが多いです。B級グルメの多くは、地元の人に愛されているものが多く、しかも安くておいしいものが多いので結果的に節約になるケースも多いです。

先日の出張先の新潟では、B級ではないですが、お寿司を食べました。米どころで港町だからという非常に単純な理由で新潟駅の中の回転寿司に入ったんですが、みんな回転している寿司を無視して注文していたので、私も同じように注文して握りたてを食べました。新潟の名物という”のどぐろ”もおいしかったです。

翌日、富山では、富山ブラックというラーメンを食べました。醤油がたっぷり入って真っ黒のスープがおどろおどろしい一品です。ネットで調べると、「あんなものはラーメンじゃない」「塩辛すぎ」「富山の人の味覚を疑う」などのコメントがいろいろ書かれていたので、少し心配しながら食べたんですが、ご飯と一緒に食べるととてもおいしかったです。それもそのはず、このラーメンは、ご飯のおかずとして作られたものなので、麺が口に入っている状態でご飯も食べるのがちょうどいいようです。塩昆布だけを食べても辛くておいしくないのと同じように、ラーメンだけを食べてたら、辛すぎておいしくないかもしれません。

さらに、金沢では金沢カレーと呼ばれるものを食べました。「ルーが濃厚」「ステンレスの皿」「同じ皿にキャベツの千切りが載っている」「先割れスプーンで食べる」「基本はカツカレー」などの特徴があるものでしたが、とてもスパイシーでこれもおいしかったです。最近は、東京や大阪にも、金沢カレーを食べさせてくる店はあるようですね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年11月16日 12:06 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1240

コメント

コメントしてください




保存しますか?