« ネットワークビジネス | メイン | 「園児の畑を大阪府が強制収用」 »

2008年10月17日

巨人のせいで株価暴落?

面白いニュースが出ていました。昨日も株価が暴落しましたが、日経平均株価の下落率歴代10位までがプロ野球で巨人がリーグ優勝した年と重なったそうです。今年が10位までのうち3回もランクインしていることや、巨人の優勝回数が他球団に比べて多いことを差し引いても、でき過ぎと言えるでしょう。

一方、我らが阪神タイガース。21年ぶりに優勝した1985年は「日経ダウ」が「日経平均」と名前を変えた記念すべき年でしたし、18年ぶりに優勝した2003年は1年で25%近く上昇、2005年には約40%もの大幅高でした。

改めて調べてみると、今年は巨人が強くなりだした8月から株価は下落が始まり、巨人が阪神に3連勝したことをきっかけに連日の下落。阪神が止めを刺された巨人戦の日に約900円安、巨人優勝の日は今年の今年の最安値でした。

株価を上げ、日本経済を救うには、クライマックスシリーズ、日本シリーズと、阪神に頑張ってもらうしかありません。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年10月17日 00:22 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1220

コメント

まあ、まあ、えくすさん、おさえて、おさえて。

お気持ちはとってもよくわかりますが、そんなことを言ったら、一生懸命13ゲーム差をひっくり返した巨人ナインにも、惜しまれながら辞表を提出して男の美学を示した岡田監督にも気の毒ですよ。(ちなみに私は巨人ファンでも阪神ファンでもないです)

えくすさんだって、お気づきでしょ。標本数があまりにも少なくて、因果関係や相関関係があるかは不明(というよりないことを前提に、あるかもしれないということを証明しなければならない段階)だってことは。

メディアがこういう話が好きなのは仕方ありませんが、やたらと因縁をつけつつも、えくすさんの判断を楽しみににしつつ、参考にしている私(本当ですよ)からするとねえ・・・

もう一度いいますね、
「やめましょうよ、こんなしょうもない話(笑)。えくすさん自身冗談のおつもりでしょうけど(笑)。」

投稿者 山下 : 2008年10月20日 06:44

明らかにネタとして面白がっているだけです。(笑)
阪神が強くなると、関西への経済効果はあるのは間違いないですが、巨人が強くなっても、それがマイナスに作用するわけはないですし。

確か、元の記事は、今年の両球団と株価の関係はあまり書いていなかったと思いますが、自分で調べていてあまりにも一致することには驚きましたね。

さあ、阪神が負けてしまいました。今日は株価が上がりましたが、明日はどうでしょうね。連動しないように祈るばかりです。(笑)

投稿者 えくす : 2008年10月20日 22:40

残念ながら負けちゃいましたね。でも、惜しまれながら美しい形で阪神の監督が辞任するなんて、一昔前の阪神には考えられない美しい情景だと思いますよ。元気を出して!

投稿者 山下 : 2008年10月20日 23:51

コメントしてください




保存しますか?