« 安楽椅子探偵 | メイン | 底なし沼 »

2008年10月08日

子供の保険金

福岡の公園内で発生した小1児童殺害事件で、容疑者の母親が、病院から生命保険会社に電話をしていたと報じられています。なんでも、1千数百万円の保険金がかけられていたとか。保険金殺人の可能性も出てきました。

恐ろしい話ですね。そもそも、死んでも葬儀代以外に経済的リスクのない子供の保険金に1千万円もかけられることが問題です。今年春の保険法改正の時に、未成年者の保険金の上限額の設定が検討されましたが、業界の自主規制に頼ることになりました。

もし、今回の事件が保険金殺人であれば国も動くでしょうが、そうでなくても、まずは業界で自主規制を行い、審査ではねることが必要だと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年10月08日 00:48 : 保険カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1215

コメント

コメントしてください




保存しますか?