« 検索キーワード | メイン | FXとアフィリエイト »

2008年09月21日

クロスセリング

Amazonで買い物をしようとアクセスしたら、「○○さんへのおすすめ商品があります」と商品が表示され、しかも、それが見事に関心が高い商品であることに驚かれた方も多いのではないでしょうか。

Amazonでは、過去の商品購入履歴や検索履歴から、統計的に購入に繋がりやすい商品を分析し、おすすめ商品としてリストアップすることで、購入につなげようとしています。

これは、クロスセリングという、顧客が購入した商品と関連ある商品を併せて薦めることにより売上点数や売上単価を向上させるマーケティングテクニックを活用したものです。

スーパーの肉売り場に焼き肉のたれが売ってたり、酒売り場につまみが売っているのもこのクロスセリングのひとつです。

アフィリエイトなども含め、ものを売る立場では活用したいものですが、買う立場では、いらないものまでついつい買わないように自制しないといけませんね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年09月21日 00:51 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1207

コメント

コメントしてください




保存しますか?