« アクセス大爆発 | メイン | プレミアム »

2008年09月07日

ビール工場見学

節約レジャーの一つとして、工場見学があります。最近はあんまり行っていませんでしたが、昨日、tamiさんのハッピー育児のタネで、キューピー伊丹工場のことが紹介されていたの読んで、久しぶりに工場見学に行きたくなり、早速行くことにしました。

今日、訪れたのはサントリー京都ビール工場。家から車で15分くらいです。ビール工場といえば試飲が楽しみのはずなのに、車で出かけるのはナンセンスと思われるかもしれません。私だって、出来るものなら、公共の交通機関で行きたいですが、そうすると1時間以上かかってしまうので、やむなく車でのお出かけとなりました。

到着し、受付を済ますと、待合室へ。ツアー開始直前だったこともあり、1回のツアーの定員いっぱいの人が待っていました。ビール工場見学には何回も行っていますが、こんなに盛況なのは初めてです。

スタッフにビールの各工程を順に案内してもらいましたが、途中、麦を食べさせてもらったことと、土曜だったにもかかわらず、「金麦」と「ジョッキ生」のラインが稼動中だったことが印象的でした。サッポロを抜いて業界3位になった好調さからかもしれません。 

お得情報をひとつ。受付時にサントリーの工場見学のHPを見たといえば、記念品がもらえます。前回は、コースターでしたが、今回は、The Premium Maltsのオリジナルタンブラーをもらいました。ファクトリーショップで400円以上で売られているものです。こちらのページでは、クイズに答えて工場に出かけると、もれなくタンブラーがもらえるとの案内もあります。

工場見学については、「格安旅行術」の工場見学もご参照ください。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年09月07日 00:07 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1196

コメント

えくすさん、こんばんは。
ブログをリンクしていただき、どうもありがとうございます♪


まだまだビールが美味しい気候が続きますもんね。私も行きたくなってきました♪(自転車で行ける場所にアサヒの工場があるんです)

投稿者 tami : 2008年09月07日 22:36

私は、あちこちのビール工場に行っていますが、アサヒの工場には行ったことがないので、ぜひ行きたいと思っているところです。
ところで、自転車も飲酒運転が適用されますので、ご注意を。

投稿者 えくす : 2008年09月08日 21:25

コメントしてください




保存しますか?