« SMART ICOCA | メイン | 定額減税 »

2008年09月02日

松屋とデニーズ

9月に入り、またもいろいろと値上げが行われました。牛丼ならぬ牛めしでおなじみの松屋は、「牛めし」など17品目の価格を9月1日から20~40円値上げすると発表しました。同社によれば、昨今の原油価格の高騰や、牛肉・豚肉などの原材料価格の高騰が主な理由とのこと。これで牛めしは380円と、吉野家の価格に並びましたが、松屋では味噌汁がつきますから、その分お得ということでしょうか。

一方、ファミリーレストラン「デニーズ」は、メニュー全体の3割の価格を、9月11日から値下げすると発表しました。集客力を高めるのが狙いでしょう。

同じ時期に対照的な動きをした2社ですが、どうなるでしょう。私の感覚では、松屋が値上げしたからと足が遠のくとか、すき家にシフトするということはないと思います。それよりも、立地のよしあしが大事だと思いますので。

デニーズも同じですね。安くなったからと行く機会を増やすでしょうかねえ。もともとファミレスって、それほど安くないですし、100円やそこらで行動を買えるとは思えないんですが。

今後の動向に注目です。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年09月02日 00:02 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1192

コメント

コメントしてください




保存しますか?