« 扇風機 | メイン | 海外ツアーに当選 »

2008年07月09日

エビ養殖詐欺

どうして、こんな分かりやすい詐欺にだまされる人がたくさんいるんでしょう。フィリピンでエビを養殖することで大もうけできると450億円を集めた、エビ養殖詐欺のワールドオーシャンファームの代表が逮捕され、犯罪の全貌が徐々に明らかになっています。

老後の資金をごっそり持っていかれたとか、ニュースを聞いていて少し気の毒にはなりますが、被害者も欲に目がくらんでいたことを思えば、同情とまでは感じません。冷たいようですが、自業自得だと思います。

外貨建ての投資以外で、年率5%を超えるという説明があれば、詐欺を疑う必要があるでしょうし、年率20%を超えるという説明があれば、100%詐欺だと認定して間違いないでしょう。1年で倍なんて、ありえません。円天も似たような感じでしたね。

金融リテラシーを高める教育を、学校や、高齢者に対して行えば、こんな馬鹿なことに引っかかる人は減ると思うんですが、今回の一連の報道などを見る限り、あまり、このあたりに注目している人はいないようですね。

「知人が薦めているから」「担当者が親切だから」なんて、あてにしてはいけません。信頼・信用と真実は全然異なります。漫画に出てくる詐欺師のような顔をした詐欺師は少ないものです。そんなものよりも、正しい情報を集めることが大事だと思います。今の時代、ネットでポンと検索すれば何でも調べられますから、情報をうまく活用したいものです。偽情報もあるのが難しいところですが。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年07月09日 23:26 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1165

コメント

コメントしてください




保存しますか?