« 銀聯カード | メイン | 11日続落 »

2008年07月03日

タバコが1箱1,000円に?

最近、たばこ税を増税して、タバコ代を1,000円にしようという動きがあります。税制の議論になると、自民党が増税を提案して、なんだかんだと民主党などの野党が反対するのがよくある構図ですが、今回は、超党派で動きがあるのが、注目したいところです。もしかしたら、「たかがたばこ」が政界再編につながる可能性さえあります。

たばこにかかる税金は、国のたばこ税、地方たばこ税、たばこ特別税、消費税があり、その合計は、たばこ代の6割以上を占めています。消費税しかかからないものでは税金の割合が5%弱、ガソリン税がガソリンの値上がりもあって3割弱しか占めないのと比べると、たばこ税の大きさが際立っています。

増税派としては、社会保障費などに財源が必要ですが消費税を上げるとは言いがたいため、愛好家が減ってきたたばこをターゲットにしたのでしょう。

さすがに、一気に1,000円はどうかと思いますが、ガソリンが環境汚染につながっているのと同様に、たばこは医療費高騰の一因を担っていますから、ある程度の負担はやむをえないのではないかと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年07月03日 00:02 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1161

コメント

昔(6~7年前?)シドニーに住んでいたときに、
日本人のアルバイトの時給が7~8ドルだというのに、
タバコ1箱が10ドルくらいしていました。
(※豪ドル)

私は非喫煙者なので関係なかったのですが、それでも
まわりの人たちはタバコを買っていたので「よく買うなぁ」と
思ってみてました。(^^;
(お金がない人は、自分で紙巻タバコを作ってすってましたっけ。)

日本で1,000円程度になっても、やっぱり買う人は買うんでしょうかねぇ?

投稿者 ayan : 2008年07月03日 01:28

こんにちは。

タバコでもガソリンでもお酒でも、国によって税金のかけ方が違うようで、海外に行くとその価格にちょっとしたカルチャーショックを覚えることがありますよね。

ロンドンの地下鉄が1500円すると聞いたこともあります。(これは税金関係ありませんが)

さて、タバコ。1000円になっても、買う人は買うでしょう。吸わない人には、「あんなものに300円?」と思えますが、喫煙者にはたまらないものらしいですから。私も吸いませんので、その気持ちはわかりませんが。

投稿者 えくす : 2008年07月05日 20:42

コメントしてください




保存しますか?