« PB商品も値上げへ | メイン | 石油価格上昇の影響 »

2008年07月30日

たばこ1000円に6割超が賛成

産経新聞がネットで行った調査(回答者の83%が男性、17%が女性)によると、たばこ税の税額を上げて1箱1000円にすることに、65%が賛成したそうです。

私自身はたばこ増税に賛成なんですが、この調査結果はどうかと思いますね。平成18年の厚生労働省調査では、日本人の喫煙率は23.8%で、男性の喫煙率は約40%、女性は約10%です。そして、これに上の回答者の比率を掛け合わせると、見事に、回答者の65%が非喫煙者ということになります。

つまり、非喫煙者は賛成し、喫煙者は反対しているだけのこと。これを根拠に大衆の支持が得られているとして増税するのは、危険だと思います。

というのも、このような考え方が進むと、少数派に対する課税が強化される可能性があるからです。極端な例を示すと、左利きの人に対する税率をあげるという案が示されたとき、声を大きく賛成する人は少ないかもしれませんが、匿名である選挙においてはこっそりと投票する人もいるのではないでしょうか。差別的ですのでありえない話ですが。

支持されるかどうかも大事ですが、理にかなっているかどうかで判断すべきだと思います。たばこ増税は、喫煙者に対する社会インフラの負担や、医療費に対する影響を検証して判断すべきだと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年07月30日 23:34 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1177

コメント

コメントしてください




保存しますか?