« ZEROシリーズ | メイン | 土地のみ購入の際の住宅ローン »

2008年06月17日

若林史江さんが盗作

テレビの経済番組などで”美人トレーダー”として知られる若林史江さんの公式HP「フミの株が好き♪」の中の日記に、日経QUICKニュース社が配信する株式相場概況の記事と酷似する表現が複数引用されていることがわかったそうです。語尾を除いてほぼ同じとか。完全なパクリでしょうね。

もっとも、どこまで認められるかも難しいところで、例えばこのブログでも、上の段落は、こちらのニュース記事をコピペして、それを改造して自分の言葉に置き換えています。

ニュース記事には著作権が認められますが、事実自体には著作権はありませんので、自分の行動は問題ないと考えていますが、本当のところはどうなんでしょう。

ちなみに、若林さんの場合、忙しいからとゴーストライターに書かせていて、その人が今回の問題を起こしたそうですが、私に言わせれば、忙しければ、書かなきゃいいだけのこと。責任転嫁はよくないですね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年06月17日 23:22 : サイト運営カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1151

コメント

コメントしてください




保存しますか?