« サイト開設7周年を迎えました | メイン | ZEROシリーズ »

2008年06月14日

居酒屋タクシー

霞ヶ関の高級官僚が、タクシー運転手からビールや金券などをバックしてもらっていたことが問題になっています。しかし、タクシーでないと帰れないような時間帯まで残業をしている人が、やむなくタクシーを利用し、その運転手が個人的にビールを出すとか、金券を渡すとかしているのなら、別にかまわないのではないかと思っています。そんな時間まで残業をさせられるという問題はありますが、タクシーとの関係では、税金の無駄遣いではないからです。

ただ、一部報道にあるような「居酒屋からタクシー」とか、キャッシュバックを前提に乗る前からメーターを倒すのを黙認するとか、電車が動いている時間からタクシーに乗っているような、国民の税金を無駄にする連中は、とっとと首になってほしいと思います。

私は、自分のお金だけでなく、勤務先の会社のお金も無駄にしないように心がけていますが、ちょっぴり「居酒屋タクシー」っぽいことをすることがあります。出張の際の宿泊にYahoo!ビジネストラベルの「ヤフー・ビジトラプラン」のキャンペーンで、クオカードがもらえるプランを使うときです。

このプランだと、通常プランとほとんど同じ激安価格でホテルに泊まれるのに、クオカード500円分がもらえちゃうんです。価格が高くてその分クオカードで個人的にバックされるのであれば、モラル的に使えないのですが、安いので会社に気兼ねすることなく、「ラッキー」てなもんです。しかも、Yahoo!ポイントもつきます。

ホテル数は限られていますが、出張先の近くに対象ホテルがあれば、見逃せないと思いますよ。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年06月14日 00:08 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1149

コメント

コメントしてください




保存しますか?