« SEO難しい・・・ | メイン | サイト開設7周年を迎えました »

2008年06月11日

家計簿やめました

我が家では、家計簿をつけるのをやめました。節約生活のためには、家計簿をつけ、出費のかさんでいる項目に狙いをつけて対策を講じるのが定石ですが、我が家では節約すべきところはしているつもりですし、一方でぜいたく品(?)購入や、外食、娯楽などの出費の多くはカード決済であるために、家計簿を見なくても、カード明細で明らかになっていました。

その結果、家計簿は「つけるだけ」で、何の効果ももたらさず、時間の無駄と、「つけなきゃ」というストレスの原因にしかなっていませんでした。これらを踏まえ、家族会議を行った結果(所要約20秒)、家計簿の廃止を決定しました。

しかし、家計簿をつけなくなったからといって、財布の紐を緩めていては問題ですから、これまで以上に必要か否かの判断を適切に行い、生活の無駄を省いていこうと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年06月11日 00:02 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1147

コメント

コメントしてください




保存しますか?