« 主婦の年収 | メイン | Yahooの順位が変動 »

2008年06月01日

電気料金の支払方法

電気料金には、いくつかの支払方法があります。銀行の口座振替、クレジットカード、振込みが主なものでしょうか。

振込みは、面倒かつ割引がないので、節約の意味では、最悪の支払方法だと思います。では、残る口座振替と、クレジットカードでは、どちらがお得でしょうか。電気料金や、使っているクレジットカードによりまちまちですので、うまく利用するといいと思います。

東京電力や関西電力などでは、口座振替にすると、毎月52.5円の割引があります。一方、クレジットカードでは、電気料金×還元率だけが得になりますね。電気代が5,000円で、ポイント還元率1%のカードを使っていたら、50円分の割引と同じですね。

年間の平均電気料金を調べた上で、自分の家庭に有利な方法を選ぶといいと思います。

なお、銀行口座の中には、公共料金の支払いによりポイントを積み上げ、ATM手数料無料などのサービスをしていることもあるので、その条件が外れないかのチェックもお忘れなく。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年06月01日 20:58 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1141

コメント

コメントしてください




保存しますか?