« ネットでのカード決済 | メイン | インズウェブからはマックカード »

2008年05月05日

耳から英語を学ぶ

私は、通勤時にデジタルオーディオプレイヤーで英語や経済情報を聞いています。満員(でもないかも?)電車の中、時間の利用法としては、耳から学ぶのがもっとも有効だと思うからです。眼が悪かったですから、あまり書物を読みたくないという考えもありました。(今は、レーシックのおかげで、よく見えるようになりましたが。)

英語の勉強をしてはいるのですが、実は、目的は特にありません。仕事は非常にドメスティックな企業で、海外転勤、海外出張もありませんし、英語を武器に転職しようという考えもありません。海外に毎年遊びに行くような時間もありません。目的なしに行動することの少ない私には珍しく、「なんとなく」の勉強です。

主に聞いているのは、Z会の速読速聴・英単語シリーズのCDと、Let's read THE NIKKEI WEEKLYという、ポッドキャスティング番組です。

聞いているだけでは、身に付かないと思われるかもしれませんが、それなりの効果はあるものです。英語のニュースがかなり分かるようになってきましたし、発音もだいぶよくなってきました。

ふと振り返ると、高校時代にも、英作文の勉強に基本英文700選(旧版ですが)のカセットを聞いていましたし、FP資格取得時の勉強も CD教材をmp3プレイヤーに落として勉強しました。私は、耳からの勉強とかなり相性がよさそうです。

時間も、お金も、勉強場所も節約できる、耳からの英語学習に取り組んでみてはいかがでしょうか。レベルに応じて、いろいろと教材はあるようですよ。

参考:タダで英語をStudy!

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年05月05日 00:01 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1120

コメント

コメントしてください




保存しますか?