« 携帯クーポンでお得 | メイン | ANA SKY WEBの旅作 »

2008年03月02日

リンクシェア大阪見本市に行ってきました

最近、サイト運営、アフィリエイトのモチベーションが高まりません。昨年秋に、Yahoo!の順位が落ちてから、本業の忙しさにかまけて、手を抜きまくりです。しかも、今月、お気に入りECサイトが2つもアフィリエイト終了しちゃったので、とどめを刺された状態です。(涙)

そこで、その気分一新も図って、リンクシェアが大阪で開催した見本市に行ってきましたので、そのレポートをしたいと思います。写真がないのは相変わらずの手抜きと言うことで。(笑)

今回で、リンクシェアのイベントに参加するのは2回目ですが、上に書いたようなこともあったので、今回は有料のSEOセミナーにも参加してみました。Yahoo!対策を中心として、内部要素に重点をおいたセミナーでしたが、感想としては、「なるほど、早速やってみよう」と思うところ7割、「そんなことはみんな知っているのでは?」と思うところ3割といったところでしょうか。2,000円が適切かはわかりませんが、有料の価値はあるかなと思いました。

SEOセミナー終了後、ECサイトがブースを出している見本市会場へ。セミナー参加者が一気に来たこともあり、大混雑。相変わらず会場は狭いし、物販以外のECサイトは少ないしで、どうかなあと思っていましたが、1つ1つのブースで何かヒントはないかと話を聞いていると、いろいろと使えそうな情報がありました。少しずつ、サイトやブログで紹介していこうと思います。

そして、見本市と言えば、そしてサンプルの山。今回もたんまりともらいました。セブンドリーム・ドットコムのおいしそうなスープは家内にも喜ばれましたが、どこのサイトにもらったのかさえわからないピンクのタイツはどう利用したらよいのやら。(笑)

その後、最後のイベントのパネルディスカッションまで時間がありすぎたので、「見本市ツアー」に参加。こっ恥ずかしい、あ、いや、ちょっぴり恥ずかしいレイをかけて、各ECサイトのブースを回るのですが、まあ面白かったです。初めての方にはいいかも知れませんね。私なんかは、ガンガン攻める方なので、必要ないものだと後でわかりましたが。

そして、そのパネルディスカッションで、ECサイトの本音が聞けたのも収穫でした。その際のリンクシェアスタッフによる「○」シートによるアンケート調査で、参加者(客席側)の属性や考え方もいろいろとわかって面白かったです。皆さん、結構収入を得ている方のようでしたが、続けている期間が5年超なのは私だけでした。

前回、何人かのお知りあいにあったので、今回も会えるかなと思っていましたが、ハッピー育児のススメのtamiさんにお会いしたのみで、お声がけしようと思っていた藍玉さんは見失い、ayanさんも来る予定があったものの急遽来れなくなったと聞き、少し心残りです。

次回イベントも、できるだけ参加しようと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年03月02日 00:31 : アフィリエイトカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1075

コメント

えくすさん、こんにちは。
一晩寝たら少しは風邪がマシになったayanです。

今回の大阪見本市はえくすさんもいらっしゃると(mixiで・・・だったかな)
お伺いしていたので、実はお会いできるのを楽しみにしていたのですが
・・・とても残念です。

次回また大阪で見本市が開催されるときは、是非お目に
かかれますよう、祈っております。^^

投稿者 ayan : 2008年03月02日 09:54

こんにちは。お子さんの方はどうですか。

いつになるかわかりませんが、次回の大阪のイベントではぜひお会いしたいものです。その際にはよろしくお願いします。

投稿者 えくす : 2008年03月02日 23:16

えくすさん、こんばんは。先日は声をかけていただいてありがとうございました。本当にびっくりしました!
また機会がありましたら、色々お話をしてみたいです。

投稿者 tami : 2008年03月03日 00:54

お疲れさまでした。
懇親会の会場には、まっすぐたどり着いたでしょうか。
懇親会も行けばよかったと、少し後悔。
また、わいわいお話したいですね。
タイガースネタとか。(笑)

投稿者 えくす : 2008年03月03日 23:55

コメントしてください




保存しますか?