« 賃上げと消費 | メイン | 習熟度別教育 »

2008年03月06日

EX-ICサービス

新幹線の利用が多い場合、東海道・山陽新幹線の会員制予約サービス「エクスプレス予約」が安くてお得ですが、東海道新幹線区間(東京~新大阪間)では、3月29日にEX-ICサービスの予約が開始される予定です。

このEX-ICサービスは、携帯電話やパソコンから「エクスプレス予約」で列車を予約し、チケットに交換することなく、「EX-ICカード」を新幹線改札機にタッチするだけで、スピーディに東海道新幹線に乗ることが出来るサービスです。

自動改札をタッチして通過する関係上、このサービスは、東海道新幹線(東京~新大阪間)各駅相互間を、会員本人(大人1名)が乗車する場合にしか利用できません。

気になる運賃ですが、これは、普通のエクスプレス予約よりも安くなっています。具体的には、東京-新大阪間を普通に買うと14,050円、エクスプレス予約が13,200円に対し、EX-ICだと13,000円になっています。

「お、お得!」と思われるかもしれませんが、注意が必要です。実は、この運賃は新幹線駅相互間のみで、東京都区内や大阪市内の乗車には別料金が必要です。ですので、例えば、新宿駅から大阪駅まで利用の場合は、普通のエクスプレス予約のe特急券の方が安くなります。

チケットレスの便利さはありますが、運賃をきちんと把握してうまく使い分けたいものです。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年03月06日 00:14 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1077

コメント

東京駅・品川駅はともかくとして、新大阪駅が最終目的地という方は少ないので、注意が必要ですね。
それにしても、新幹線は、飛行機と違って何のサービスもないことを考えると、もっと安くできると思うのですが、どうなのでしょうか。

投稿者 techan : 2008年03月06日 03:39

確かに、新大阪に行く人は少ないでしょうね。

新幹線は、安くできるとかできないとかいう論議の前に、安くする必要がないのでしょう。安くしなくても、どんどん乗ってくれますからね。

あそこで利益を出して、中部地方の在来線へまわし、さらにリニアを自分で作ると言っているのですから、東海道新幹線単体は、明らかにぼろ儲けです。

投稿者 えくす : 2008年03月07日 00:34

コメントしてください




保存しますか?