« 小麦粉の値上げ | メイン | おまなえシールがもれなくもらえる »

2008年02月17日

住宅ローンのネット手続き

住宅ローンの各種手続きのうち、インターネットを利用できるものがどんどん増えています。ネットを利用すると、時間や場所による制約がなくなりますから、非常に便利です。

私も、最初に借りた住宅ローンの繰り上げ返済手続きをするときには、銀行の営業時間中に銀行に足を運ぶ必要があったため、会社を休んでいました。会社を無駄に休むことをコスト換算すると、返済の手数料を超えるかもしれません。その意味でも、ネットで手続きできることは非常にありがたいです。

三井住友銀行は、ネットを使った繰り上げ返済手続きを無料で24時間受け付けるようにしたところ、繰り上げ返済する顧客のうち、7割程度がネット利用となったそうです。いかにインターネットが普及しているとはいえ、マクロミルの調査では、ネット通販の利用率が83%だったそうですから、めったにない手続きに7割がネットを利用するというのは、なかなか驚異的な数字です。

私が利用している、三菱東京UFJ銀行でも、365日24時間手続き可能で、手数料も割安です。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年02月17日 10:24 : 住宅ローンカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1067

コメント

コメントしてください




保存しますか?