« あらたにす | メイン | 中国産食材 »

2008年02月05日

確定申告

2月に入り、確定申告の受付開始まで2週間になりました。私は、アフィリエイト収入のほか、医療費控除、株式売買の損益の申告を行います。

アフィリエイト収入は過去最高額になりましたが、最近のアクセス数や、これから家で使える時間を考えると、これがピークになるのではないかと思っています。医療費控除は、レーシックによる治療費などを申告します。株式売買は、昨年の確定分はマイナスでした。繰越控除に備えての申告ですが、やはり損失を申告するのは少し悔しいです。

確定申告といえば、経費計上するための領収書の整理が大変だと感じてられる方もいらっしゃるでしょう。私は、とりあえず、ノートにペタペタ時系列で貼り付けて、ある程度たまれば、会計帳簿のソフト(フリーソフトなんですが・・・)に入力しています。面倒であることは間違いないのですが、領収書の枚数が少ないこともあり、それほど苦に感じたことはありません。

今年も、そろそろ、まとめに入ります。税額はいくらになりますやら。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2008年02月05日 00:08 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1056

コメント

コメントしてください




保存しますか?